人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

HAPPY LIFE☆

ちょっとしたメール、LINEの思い遣りの言葉♪

ちょっとしたメール、LINEの思い遣りの言葉♪_b0389341_10000980.jpg



こんにちは♪
今日も明るく元気に、ぽじ☆ですっ102.png


年末年始、何かと忙しい時期です♪
忙しい時期だからこそ、一番の資本である自分の身体を大切にしたいところですね165.png



年始、会社の取引先の担当者の方が自損事故を起こして、身体が動かすことができず出勤できなくなったという連絡がありました151.png その会社とは割とタイトなスケジュールでやり取りしていて忙しい時期だったこともあって「承知しました。本件○○さんとやり取りします。」とビジネスライクなやり取りをしてしまいそうになっちゃったんですよね。

ビジネスを前進させることはとても大切で「仕事だから」と割り切って考えることも大事です。でもやっぱり仕事は人生の一部でしかないと、自分は思うんですね。その人が事故に遭って下手したら死んでいたかもしれないって思ったら、お見舞いのメールを差し上げたいなって思うんです179.png「ご自愛ください」「心よりお見舞い申し上げます」「他の何より、早いご回復をお祈りしています」何でもいいからこちらの想いが伝えたいなって思います

「これが道徳的に正解だ!」と言いたい訳ではなくて、ただ自分が大事にしたい価値観なんですよね。正解はないんです。ビジネスを優先したいというのもまた大切な価値観だと思っています。でも自分が人として大事にしたいことは、メールの向こう側にいる人の気持ちに立って考えたいってことなんです173.png



今回はビジネスでの出来事でしたが、似たようなことはプラーベートの世界でも良く起こるなって思います。

例えば異性とデートに行って何の連絡もなくすっぽかされたとします。すっぽかされたあなたはとってもイライラしています。あなたはつい怒りに任せて「なんで来なかったんだ」「寒い中外で待ってたのに」なんてLINE168.pngを送ってしまう人かもしれません。

でもちょっと待ってください。もしあなたにとって大事にしたい人が、事故にあっていたら?何か事件に巻き込まれていたら? その人自身ではなくてもご親族に何かあって対応できなかったとしたら。そのメッセージを受け取ったあなたの大事な人は、どう感じるでしょうか?

あなたを大事にしている人であればあるほど、「ああ、申し訳ないな」と思ってしまうかもしれません。もし事故にあっていたら「それどころじゃなかったんだけどな…」って嫌な気持ちを感じるかもしれません。

そう思ったら、「何かあった?大丈夫?」って大事な人に寄り添うメッセージを自分は贈ってあげたいなって思うんですね。なんかそっちの方が、素敵じゃないですか?カッコよくないですか?124.png

もちろん自分の感情を伝えることも大切。その人とフラットで正直な関係でいるためには、時に感情をぶつけるのも大事なのです。でもそれは相手の状況を知ってからでも遅くないなって思います。相手の事情を聞いて、ただのお寝坊さんだった時には思いっきり怒ってやったらいいんです109.png



いざって出来事が起きた時に湧き上がる一次感情に対して、どう捉えて、どう行動するのか。そこにはその人の本質が現れるなって思う今日この頃です162.png



人の想いに寄り添える、そんな人でありたいなって思う
その価値観を持っている人とつながっていきたいと思う

以上、ぽじ☆でしたっ124.png



Twitterやってます♪↓



by ki-junko | 2019-01-08 10:38 | HAPPY!

ハッピーでチャレンジな毎日を☆

by ぽじ☆